« ピクルス♪ | トップページ | ごめんなさい »

2011年2月16日 (水)

天筆

Tenpitu
昨晩、秋田県の六郷という所で”竹打ち”という祭事がおこなわれたそうです。竹の棒を手に地区の人々が半分に分かれて叩きあう…光景は何度かTVで見たことがあるのです。ゲバボー的……フム。
さて、自分は昼間のこの町の景色に心ひかれたワケです。雪の積もった東北の町はイメージ通りモノクロな感じですが、晴れた空はこれでもかとばかりに青いのです。で、そこに五色の長い布がたなびきなんとも美しい♪”天筆”というそうです。神様への御挨拶と各自筆で願いごとを書いて空に掲げる…。フム、”天筆”という言葉も良いじゃないですか♪”一本七夕”といったところなのでしょうか?町と空と天筆が一緒になってなんとも言えない雰囲気をかもしだして、あぁ日本だな、と言った景色。フム♪

|

« ピクルス♪ | トップページ | ごめんなさい »

ブツブツオグQ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。「日本の夢を集めてかなえる天筆プロジェクト」のWEB担当者でございます。

昨年、六郷のカマクラがNHKで放送された後すぐ、こちらのブログを拝見させていただきました。絵が専門の方より「天筆が美しい」とお褒めのお言葉をいただき、とてもうれしく感じました。ありがとうございます。

今年から、遠く離れた方でも天筆を上げることができるようにと、「願いごと代書サービス」を町のボランティアが行っております。実費以外は、震災復興のため寄付することにしております。

ぜひ一度、サイトをご覧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

投稿: 日本の夢を集めてかなえる天筆 | 2012年1月28日 (土) 16時20分

[日本の夢を集めてかなえる天筆プロジェクト]web担当者さま
ありがとうございます♪早速サイト拝見いたしました。昨年拝見した番組でのきれいな空にたなびく天筆の景色も…よく覚えております。サイトにある写真も参考にまた近々イラストを描いてアップしたいと思います♪

投稿: オグQ | 2012年1月28日 (土) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516709/50886836

この記事へのトラックバック一覧です: 天筆:

« ピクルス♪ | トップページ | ごめんなさい »