« ちょうじゅうぎが | トップページ | アップリケ♪ »

2012年1月29日 (日)

天筆2012

Tenpitsu
昨日[日本の夢を集めてかなえる天筆]ご担当者さまからコメントをいただきました♪右サイドバーにあるそちらをご覧いただければわかるのですが…少々書きます。
秋田県の美郷町という町に[六郷のカマクラ]というお祭りがあります。[天筆(てんぴつ)]という願い事を書いた五色の長い紙を空に掲げる…のです。今年も2月11日から15日まで行われるそうです。本来、美郷町のみなさんは御自分で願い事を書くようですが、本年は遠方の方からも500円で”代筆サービス”を行うそうです。そしてかかった実費以外は復興支援に寄付なされるそうです。そんなワケで私もまったくの微力ながら紹介させていただいているのです♪ぜひ[日本の夢を集めてかなえる天筆]をごらんくださいませ♪私からも…よろしく♪…といったところでございます。と!どうやら今月末が〆きりとせまっておられるようです。少し急いでがんばってご覧ください。
うん、昨年拝見した番組での景色…思い出しますね。なんとも良い景色でした♪冬のこの時季、町は雪が多くなんとなく白と黒の感じです、が。それでも晴れた空は青く…それ以外はそれなりに…そんな空に五色の紙がなびく風景のなんとも美しい町でした。しかし、このイラストほどなびいてしまいますと…これは相当な強風ですが、そこはイラストです。御容赦ください。冬のモノトーンな町にきれいな天筆が舞うこの期間…美郷の町のみなさんの心もさぞかし華やぐのでは…と思います。今年はよりいっそう多くの天筆が掲げられますよう…お願いいたします。

|

« ちょうじゅうぎが | トップページ | アップリケ♪ »

イラスト オグラタカシ」カテゴリの記事

コメント

素敵なイラストありがとうございました。

現在こちらは大雪でありまして、なかなかキビシイ雪国暮らしですが、降雪はカマクラの頃までと決まっているので「あと少し、あと少し」と言い聞かせながら頑張っているところです。

天筆は、自分たちで作る紙製のものだけでなく、文言があらかじめプリントされた布製のものもあります。紙製は風雪に弱いので長期間の掲揚は難しいのですが、布製は丈夫ですから、イラストにあるような強い風にも耐えます。

晴れた空に天筆がたなびく様子は、本当に奇麗です。ぜひ一度、お越し下さい!

投稿: 日本の夢を集めてかなえる天筆 | 2012年2月 1日 (水) 11時17分

日本の夢を集めてかなえる天筆さま
豪雪の今冬はさぞかし大変なことと思います。無理をなさらないようお気をつけてくださいませ。
もう2月…六郷のカマクラはもうすぐですね。いつか私も天筆のたなびく町を実際に見てみたいものだと思います。
ありがとうございました♪
(ちなみに東京にも羽田の近くに”六郷”という地区があり私も子供の頃そちらで育ちました。天筆は、たなびかず…工場の煙突の煙がたなびく工場地帯でした♪そのせいですか、美郷町のような町の風景にあこがれのようなものを感じるのだと思います。)

投稿: オグQ | 2012年2月 1日 (水) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516709/53854474

この記事へのトラックバック一覧です: 天筆2012:

« ちょうじゅうぎが | トップページ | アップリケ♪ »