« かみなりごろごろ | トップページ | いちごジュース♪ »

2013年2月 6日 (水)

天筆2013

Kamakura
東京は雪が…降りそう…というだけで大騒ぎです。近所のクルマに少しつもっていた雪も…今はまったくなにもなしです。
さて、雪…といえば…今年もそんな時期…なのでイラストは[天筆]です♪2年前にテレビで見たのは秋田県美郷町でおこなわれた”六郷のカマクラ”という祭りの映像でした。雪深いモノクロの町並み…その青い空に五色の長い紙が風にゆらぐ景色がなんとも美しく思えたものです。それが”天筆”という願い事をかかれた物であるコトを知りました。東北三大祭りのような盛大さとは違いますが…あぁ、日本だな…と感じさせてもらえる…祭の風景です♪
イラスト内には…四角い…小屋のようなものがありますが…これがこの地域での…カマクラのようです。カマクラと聞きイメージするのは…こんもりとした雪の塊に空洞がある形と思います。美郷町の観光ページを読みましたところ…なぜ四角いかというと…雪の屋根はなく茅で編まれた筵などが天井になっているそうです。中で炭をたいて過ごしても…中毒にならないようにとの…昔からの知恵だそうです。なるほどな…と思います。
本年も”六郷のカマクラ”は2月11日から行われるそうです♪最終日には天筆を燃やし竿で叩き合う…という…勇壮な面もある祭りです♪ケガのないように…と願います♪こちら美郷町 六郷のカマクラHPに過去の画像などがありました♪私の過去のページもリンクしてくださっておりました♪よ

|

« かみなりごろごろ | トップページ | いちごジュース♪ »

イラスト オグラタカシ」カテゴリの記事

コメント

今年もご紹介いただきありがとうございます。

いつも綺麗なイラスト、本当にウレシイです。

秋田県美郷町は「六郷」つながりで、たまに東京大田区へと出張して物産販売などをしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 日本の願いをかなえる天筆 | 2013年2月 7日 (木) 20時41分

日本の願いをかなえる天筆さま♪
コメントありがとうございます♪

毎日同じキャラクターを使ってイラストを描いております。なので…六郷のカマクラ、天筆の本当のイメージとは、かけ離れていると感じるかもしれません。不本意を感じるかもしれません。もうしわけない…なとも思っていますが、この時期のイラストにはぴったりの題材なので…描かせていただいてしまっております。
本年も祭りの成功をお祈りいたしております♪♪

投稿: オグQ | 2013年2月 8日 (金) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516709/56709264

この記事へのトラックバック一覧です: 天筆2013:

« かみなりごろごろ | トップページ | いちごジュース♪ »