« ねこの町にて | トップページ | うちゅうくうかん »

2014年1月26日 (日)

天筆 

Tenpitsu14
イラストは[天筆]。3、4年前でしたか、テレビの番組で…秋田県美郷町で行われていた…六郷のカマクラ…という祭事の風景を見ました。雪に囲まれたモノトーンな町の青い空に…五色の長い布が鮮やかにたなびく景色はなんともきれいでした♪
願いごとを書いた五色の長い布を空に掲げるのが…天筆…という物であると知ったのです♪
六郷のカマクラは…2月11日の 蔵開き…よって始まり…雪のカマクラでのこどもたちによる…鳥追い…天筆を掲げたり…そして最終日には…天筆を掲げていた長い竹で打ち合い…竹を焼く…5日間におよぶ祭事だそうです♪
んで♪その景色が気に入ってしまった私は毎年この時期になりますと年に1度…当ブログにて、天筆のイラストを描くのです♪

|

« ねこの町にて | トップページ | うちゅうくうかん »

イラスト!」カテゴリの記事

コメント

秋田県美郷町の「日本の願いをかなえる天筆」です。
今年もステキなイラスト、ありがとうございます。

今年は祭りの最終日(15日)が土曜日。晴れるといいなと思っています。

投稿: 日本の願いをかなえる天筆 | 2014年2月 1日 (土) 20時45分

良いお天気に恵まれると良いですね♪
みなさま、おケガがなどないように
たのしいおまつりの期間をお過ごし
ください♪

投稿: オグQ | 2014年2月 2日 (日) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516709/59011052

この記事へのトラックバック一覧です: 天筆 :

« ねこの町にて | トップページ | うちゅうくうかん »